Entries



-件のコメント

[C91]

続きを読むには"ここ"を押してください

押しても何も起きませんが
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : リンゴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

思考の収束

こんばんはヤミコです。
ミクシィリンクから外れ、そろそろこのブログも人目につきにくくなってきた頃合かと思い更新。
当初のこのブログのテーマ通りに意味もなき駄文をつらつらと連ねて行こうかと思います。途中不快感を感じる文章等出てくるかも知れませんが、そんな香具師は(゚∀゚)カエレ!

----------------------------------------------------------------

今日はなんか変な夢を見ました。
夢には鴨ちゃんさん、ほたーるさん、ふぉるたん、そして覚えてませんが他にもネット内で知っている誰かが出演てきていました。

舞台は下の記事で述べているウチの田舎。
何か祭りか集会かをやるらしくみんな慌しいです。
みんなそれぞれ役割分担があり、ふぉるたんはその祭りの主役、巫女役のようで、そしてウチはその補佐、唯一のサポート役です。
鴨ちゃんさんとほたーるさんは仲良しセットでその巫女の奉り役(?)のようでした。

他にも多数の村人が居ましたが、印象に残っている(認識できた)のはその3人で、それぞれの容姿はと言うと…
会ったことも見たこともないはずのふぉるたんは、なぜか女子高生でした。黒髪ロングでメガネをかけててレトロな紺のセーラー服です。少し冷たい印象の美少女でした。
なぜその子をふぉるたんだと認識していたのかはさっぱり謎です…。

で、リアルで会ったどころか売り子まで手伝ってもらったことのあるほたーるさん、そして鴨ちゃんさんはこれまたなぜか女の子で、
二人ともころころとよく笑うかわいらしい印象で、ほたーるさんは黒髪前髪揃いの大人しい感じ、鴨ちゃんさんはショートボブでした。
鴨ちゃんさんはなぜか上半身裸で、おぱーいが見えてしまい、ウチは気恥ずかしくて目を逸らしたのですが本人はまったく気にしていない様子でした。
二人は仲良くいつも一緒で、そしてそんな明るい二人に恋心を抱く少年達も登場します。ウチはその少年に「がんばれ」と勇気づけてあげました。

そうこうしていると家の外はいつの間にか嵐です。気丈でクールな(夢の中の)ふぉるたんはそんな嵐ものともせずすでに祭りに出て行ってしまっていました。
唯一の補佐であるウチも遅れるわけにはいかず、一人出たふぉるたんの後を追おうと嵐の中に出ようとするのですが、どうにも躊躇してしまい…



誰かこの夢の続きうpきぼんぬ

---------------------------------------------------------------

思考の収束。

ウチはじわじわと眠気が来るタイプで、寝落ちは多いですがあれは実はしっかり布団に入っていたりして意識が突然「落ちる」ような寝方はあまりしたことがありません。(ベロニカなんかは一気に眠気が来るタイプらしい)

ただ、眠気が来るとだんだんとナチュラルハイに、思考が単純化してゆき、その時々である一点に思考が収束してしまいそれ以外の外部の情報がなかなか入ってこなくなってしまいます。
これには欠点が多く、その一点に向かっている思考の収束に少しでも欝要素が孕んでいると、とことん突き詰めて行ってしまいます。
脳の構造だとかむずかしい話はできませんが、外部の情報が入ってこない、自分自身を客観視する視点も失ってしまうのでとても感情的感傷的になりやすくなります。
思考が集中している分、無駄に頭が良くなっているもんだから始末が悪い。
翌日になれば「なんであんなことで悩んでたんだ?」って事でも、そういう思考に陥っているときは実に理路整然とダメな理屈を構築していってしまいます。
鬱病の方は常時このような状態なのかと自己分析してみたりしていて、「オナニーでもしてぐっすり寝れ!」と思うのですが寝付けないからさらにド壷にはまって行ってしまうのでしょうか。
ウチは睡眠は至上の快楽なので平気みたいです。

利点はと言うと、これはそのまま思考が収束するのだから集中力が半端ないです。
締め切り前の修羅場モード等これがないと乗り切れません。
バランス感覚がおかしくなっている部分もあるので、0から絵を描くには不向きですが、色塗りやペン入れ等、普段何度もこなしてきた作業となるとスピードに持続力がものすごくなります。
その時不必要な事はほんとに目に入らなくなるのであらゆる誘惑に打ち勝てます。リアルに身体への負担だけはどうしようもないですが…。

また、こういった状態のときは普段考えないような所まで思考が辿りつくので、(一人よがりな部分がありありですが)普段は考えないアイデアを思いついたりします。…その出来の良し悪しはともかく。


そんなわけでこのブログには、そういった思考のときに思いついたことをつらつらと書いて残していこうと言うわけです。

…オチとかはありません。

1件のコメント

[C91]

続きを読むには"ここ"を押してください

押しても何も起きませんが
  • 2006-10-05
  • 投稿者 : リンゴさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

闇子

  • Author:闇子

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

